オンラインセールスとは?
今まで対面で行って居た営業を、電話ではなく、ネットを介して顔を見ながらオンライン上でできる営業手法です。
これまで毎日会社へ通勤し仕事をするというスタイルが今年に入り急激に形を変えました。出社せずに自宅などで業務を行う「テレワーク」を行う必要が出てきたからです。
営業では顧客の元に足を運ぶのが当たり前とされてきましたが、その当たり前を行うことができなくなりました。そこで注目されたのが「オンライン営業」なのです。
オンラインセールスは「Web上で相手と顔を合わせながら行う商談」ですが、これまでの対面での商談とは色々な面で異なります。
非対面ということで不都合も多いように感じるかもしれませんが、実際は対面時と同じ程度、もしくはそれ以上の成果が期待できます。それは「テクノロジーの活用」を同時に行っているからです。
「システムが顧客情報を管理しながら顧客の好みやニーズに合った最適な情報を選んでくれる」ことや「営業の流れや顧客情報を一元化しスムーズな営業活動のサポートをしてくれる」ことは業務の効率化に大変役に立ちます。
ツールを活用しながらオンラインセールスを行うことが、成功への鍵となっていきます。
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